ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

この国は住みにくい?

世界経済フォーラムの発表によると

日本の男女平等度は104位/142ヶ国(2014)だそう。

この順位は先進国では最低レベルだそう。

 

ちなみに韓国は先進国とはみなされていないのか?

中国は日本よりも上位だけれど

どうやら先進国扱いではないみたい。

 

むしろ先進国の定義って何なのでしょうかね。

少し調べてみると定義ははっきりとはないみたい。

経済的な指数や人間開発指数などを

参考にしているみたいだけど。

 

この先進国という呼び方もなんだかなと思う。

日本特有の表現だし、本音のところは

憧れの欧米は先進国で日本もそこに入っているよ

っていうような卑しさを感じるのは僕だけ?

 

最近思うのは日本て経済的には先進国だけど、

精神的には後進国だな、と。

おそらく経済が発展するまでのほうが

人間としては大人だったのではないだろうか。

 

日本人は昔から思慮深い国民だと推測するけど、

ある時期から欧米を意識しすぎて

いろいろなバランスを崩してしまっている印象が。

ランキング上位を数値的な面で追い求めても仕方ない。

どうしたら男も女もその間に存在する無数の性も

生きやすく働きやすくなるのか、

そこをみんなで考えていきたいところです。

 

ちなみに識字率や教育機会の項目では日本は上位で、

企業管理職や政治家といった指数が下位。

ニュースの元ネタを見てみるのも楽しいですね。

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

 

参考

先進国 - Wikipedia

The World Economic Forum