ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

同棲してる共働きカップルの家計事情を知りたい

一緒に暮らす共働きカップルは家計費をどうしているんだろう…?

片方が一括して管理してるのか、はたまた

お互い財布があって必要分だけ出し合っているのか。

ゲイカップルの場合、財布はそれぞれ別で

相手の収入も知らないケースがほとんどなのではないか、と思う。

ある論文を見つけた(データとしてはなんだか頼りない)が

そこでもゲイカップルは家計は独立が多いようだと結論づけている。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjoffamilysociology/25/2/25_135/_pdf

ゲイカップルは異性愛カップルに比べ所得が高い傾向にある。

所得が高いカップルは一般的に財布は別である傾向があるらしいので、

レズビアンカップルに比べゲイカップルは財布は別になりやすい。

 

僕と福さんも今後一緒に暮らそうという話をしている中で、

最近はお金(家計)のことを話すようになっている。

現状としてお互い独立して暮らしているわけなので、

一緒に暮らした場合は別の財布で割り勘、というのが自然な流れ。

だけど、福さんは僕よりはるかに収入が多い。

僕が転職したとしてもそんなに差は埋まらないと思う。

割り勘となると僕の生活レベルに合わせてもらわないといけない。

僕レベル以上の生活をしたいのならその分は負担してもらうか。

お金の話って特に近しい人とはしない傾向にあるけど、

やっぱり大事なことだと思うんだよね。

もしずっと一緒に生きていくとなれば、

福さんのお金のことをしなくちゃいけないこともある。

だから知っておいたほうがいいのかなーと思ったりもする。

グレーにしといて揉めるのも嫌だしねー。

誰かと生きていくというのは現実的なアレコレも

もちろん出てくるもんだよね。