ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

自尊感情が低いというより選択のミスかも?

前回ブログで書いたようなことは、ここ数年、悶々と悩んでいました。悩みは折に触れて、彼にも話しますので、(なぜかというと、今の自分を一番知っている人間は彼で、客観的な意見を聞ける貴重な存在だからです)この悩みについても、話してみたんです。すると、「ユータロは自尊感情が低いわけではないと思うよ」と言われました。なるほど。

自分でもこれって自尊感情が低い状態なのか?という疑問はあったわけです。今の世の中、「自己肯定感」や「自尊感情」で人を語るのが流行っているので、自分をそれらの言葉を使って定義したかっただけなのかな?と思いました。自尊感情が低い人は、Youtubeに自分達の生活をUPしないでしょうよってね。

それでは何なのか?と考えたときに、ただ、居るべき場所が違うだけなんじゃないかと思ったわけです。ミスチョイス。自分が作ったものに対してのフィードバックは、純粋に嬉しいし、向上心も持てるんです。でも、組織で期待される役割に対してのフィードバックは、興味がないので、会社員人生が辛いのかな、と。しかも、外資ベンチャーという自分が最も馴染まない組織なので尚更です。

なので、会社員として求められる役割はもう少しハードルを下げつつ、作る活動の比重を増やしていく方がいいんじゃん?という結論です。今まで運よく手に入れたものを一度下ろして、もう一度地に足ついたところから始めたいと思います。