ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

喫茶店やカフェに行く価値とは

今日、近所にオープンした喫茶店に行ってきた。

チーズケーキセット(¥900)を注文。

コーヒーは自家焙煎のようでおいしかった。

でも、最近思う。

喫茶店やカフェに何しに行くのか。

コーヒーのことで言うなら

自分で買って挽いて入れて飲んでも、

それなりにおいしいものが飲める。

お菓子のことで言うなら数ある洋菓子店、

コンビニやスーパーでも立派なものがある。

と、なると、喫茶店やカフェというのは

その場所に行くこと自体が目的となる。

つまりはドリンクやフード+α、

αはマスターなのか雰囲気なのかはそれぞれだけど。

正直、今日の¥900は高いと思ってしまった。

店員さんの雰囲気と店の雰囲気とセットの内容が

うまくマッチしていないように感じた。

まだ開店して1ヶ月らしいので、

もう少し時間が経ってからまたいってみたいと思う。