ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

手と脳みそを動かした分だけ自信がつく

どうも最近の自分は楽な方に流されそうになる傾向がある。大きな目標がないことを言い訳にして、やめよう逃げようとする。

仕事は大変には大変だけど、ブラック企業で働いていた時分を振り返ってみると、なんのなんの、ホワイト企業です。それに気が引けるほど過大評価してもらっています。不満や不安はどこに行っても消えないし、人間関係の悩みだって消えない。

自分は一体、何からこんなに逃げたいのだろうか?わからない。もしかしたら、「出来ない自分」という殻に閉じこもって社会と距離をとりたいのかもしれない。そうすれば、それ以上は傷つかないし、上を見ずに歩いていけるから。

でも、今日の昼休みに会社の周りをぐるぐると散歩しながら、考えていたんだけど(不審者。笑)、手を動かし、脳みそで考えた分だけしか、人は成長できないし、自信も手に入れられないのかも。アスリートがよく、「誰より練習した自分を信じてやりました」みたいなコメントをしていますが、「練習した自分」がいるから、自信を持って勝負できるんだろうな。結果や決断がどうであれ、悩むくらいならまず動いたほうが近道なのかもしれない。