ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

この人とこの先を考えるか否かの判断

アラサーになって結婚脈なしの男性と付き合うのは辞めて、現実的に一緒に生きていけそうなパートナーを探す女性たち。気持ち、わかります!ボクも今は完全にそのモードに突入。「この先一緒にいたいと思えるか」ってのが大事な判断基準になってきた。もともとそういう傾向は強いのですが。そうなると相手の見るところも変わってくるんですよね。顔がタイプだとかソフトマッチョでかっこいいとかよりも、話をするとき、ご飯を食べているとき、部屋で二人きりでいるときなど何気ない場面で居心地がいいかどうか。変なところ(他人に対して暴言を吐く、言葉遣いが悪い、お金の使い方がおかしい、運転が荒い、主体性が無い、お酒やギャンブルにだらしない、ヘビースモーカーである)はないかを見るようになってきた。て、けっこうチェックポイント多いな…。まあ、一緒に生きていくということは日常のアレコレが大事なので、シビアになっちゃうわけです。どうしても譲れないのは「一緒の食事が楽しいこと」と「人に優しく誠実であること」。かな。それもこれも色々な人と会って話して確かめるというプロセスが欠かせないわけですがね。そういう機会を増やさないと何も始まらないんだよね。はい。頑張ります。