ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

趣味レーション

こんにちわ、ユータロです。

 

今日は先日迎えた誕生日でのお話なんですが。。

友達が泊まりに来た日がちょうど誕生日前日で、

他に2人の友達を加えて飲むことになっていたんですが、

28年も生きていると、あ、これはくるかも。

て先回りして考えてしまうんですよね。

 

飲み会の終盤になると案の定、

バースデーコースみたいなのを用意してくれていて、

お店がハッピーバースデーの音楽とともに花火付きケーキを

もってきてくださいました。

f:id:tomo1986:20140114113410j:plain

※イメージです

 

嬉し恥ずかし .+:。(〃ω〃)゚.+:。 だといいんですが、

 

自分の頭の中でこういうのがきたらどういうリアクションしよう?

というシュミレーションは終えていたんですよね、実は。

考えてしまう先回りグセがついてしまっているんですよね。

 

彼も毎年誕生日にはプレゼントをくれるのですが、

そのリアクションを考えたりするとけっこう憂鬱だったりします。

喜んでないと思われたら傷つけるし、

変にハイテンションでも嘘っぽいし。

というようなことを永遠考えてしまうのですよ。

 

常にみんなの言動の裏を考えてしまうし、

いいことについても悪いことについても、

もしものことをたくさんシュミレーションします。

 

なのでサプライズなんてない方がありがたいんですよね。

まあ、サプライズがないときでも、何も期待してなかったよ、

ていう振る舞いもちゃんとできるんですが。

シュミレーション済ませてますから。

 

このクセは自分が誰かに何かをするときには多いに役立つのですが、

自分がしてもらうこととか、自分に降り掛かることに関しては、

あまり褒められたもんではないですよね。

子どもの頃からこうやってひとりの時間を埋めてきたので、

今さらどうしようもないのですが、変ですよね?

 

一つの解決方法としては、自分が誰かを祝うなら・喜ばせるならと

自分発信でシュミレーションをする、というのがハッピーそうです。