ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

生活するための仕事です

こんにちは、ユータロです。

最近は落ち着いているといえば、落ち着いています。東京に来てからは、主な悩み事といえば、仕事や職場に関することでした。僕は転職回数が多く、正直、今の職場もいつまでもいたいと思っているわけではないのですが、次にどうしたいという気持ちが決まるまでは、今のところに勤めようかなと思っています。

今の職場は、残業はそこまで多くなく、同僚も基本的にはいい人達だし、給与待遇面での不満も特にありません。欠点といえば、特別な良いことが見当たらない、というところですかね。楽しいわけでもないし、やりがいを感じるわけでもないし、会社や職場が好きだという気持ちもあまりありません。

多くの会社員はそういうもんだ、と最近は思っています。メディアやSNSで散見されるキラキラと働いてる人は少数派であって、多くの会社員は自分のように、生活のために働いている人の方が多いんだと思います。実際は。むしろもっと辛い思いをしている人の方が多いんでしょう。

出世欲のない自分としては、会社員としては来るところまでは来ちゃったかな。という気持ちです。今は、余暇で、何かライフワークになりそうなことを探しています。期待をしすぎず、幻想を抱きすぎず、目の前のできる行動を少しでも積み重ねたいなと思います。